トーストVSフェアリー それと炭化キャベツ
2009年2月20日 趣味 コメント (2)
キャベツの葉を炭化させたみたいだろ。
お好み焼きなんだぜ、コレ。
他の奴に任せたらガスの火力MAXでお好み焼き作られて全員で総ツッコミしてワロタw
あとキャベツ千切っただけでおっけーとか言ったやつ誰だよw
どう考えたってデケーよwww
ま、そんなこんなで今日はお好み焼き食ってフェアリーとやりあってきました。
前回もフェアリーと何回か対戦したものの惨敗だったのでその反省を踏まえて今回はこんな感じ。
とりあえずこのバージョンにしてから以前よりずっとシックリくる感じになった。
まあ、俺より他の人が回してる時の方が手に馴染んでて数倍強く見えるのは気のせいにしておこうw
まず土地を見れば一目瞭然、緑のカードをほとんど入れていない為にビビッドとフィルターで緑絡みのモノを抜きました。
変わりに基本グリクシス+エスパーな感じになった為に滝の断崖や岩だらけの大草原を投入。
以前と比べて無理な色マナを要求される事がなくなった為に色が揃わなくてスペルをキャスト出来ないということがなくなりました。
そして相手のメインのクリーチャー対策を腐らせる意図もありこちらのクリーチャーは5枚。
でもこれは後述しますがまだハッキリ確定は出来ない感じ。
アジャニは今更ながらの投入。
使ってみるとコイツ本当に強いね。
ライフゲインが火山の流弾のダメージを気にせず撃てるようになり、土地を止めてスペルで捌けば有利に場を制圧していくことが出来る。
相手のPWを潰せるのもエライ。
苦悩火は強いがこっちの方が大体どのデッキに対しても強いと思う。
この構成にしてからビートは勿論、赤白のヒバリ+イーオスのデッキに何故か楽に戦えるように。
なんか知らないけど全然勝てなかった以前のトーストが嘘のよう。
カウンターとアジャニの追加がこういう結果を生じさせたのかな。
しかし・・・
当然ではあるが非常に残念な事にメインではフェアリーに一度も勝てなかったw
あ、相手が事故った時は勝ちましたよw
ちなみに相手のフェアリーはメインから末裔4、エレンドラアークメイジが数枚入ってて尚且つ集会場と変わり谷が4枚ずつ入ってるバージョン。
メイン同士の対戦ではPWと糾弾、神の怒りが腐り、火山の流弾も少ない為かなり厳しい。
恐怖とかで対抗を試みるものの相手のミシュラランドが強すぎてgg。
とりあえず苦花より霧縛りと土地をどげんかせにゃいかん!
以前のサイドの失敗を活かして今回はこんなサイドで挑戦。
前回の反省点は主に二点。
一点目は序盤のクロックが無さ過ぎて相手序盤から好き放題。
序盤動かないとお互い場が整うわけだが、瞬速のある分あちらが有利で主導権を握られてこちらが大振りすぎるパターンが非常に多かった。
というわけでサイドに入ってあるキッチンを採用してみる。
恐らく、今回前より勝てたのはコイツが大きい。
クリーチャーで相手を攻めていけるとやはり違う。
流弾で流れちゃうという事も考えて前回は採用しなかった。
しかし、流れても場に出て2点と流弾のダメージを帳消ししてくれる上に流弾を使う時は大体こちらが多少ヤバイ時だから場に戻ってきた時の2点ゲインがエライ。
更に大体ターン終了時に流弾を撃つ為相手のトークンを一掃している場合が多く、キッチンの2点パンチが通りやすいというのも嬉しかった。
ただ・・・メインに積むのはなぁ・・・。
うーん。ここはまだ考えた方がいいな。
2点目は薄れ馬の空気っぷりと砕けた野望の必要性。
苦花を壊す為に薄れ馬を入れるのはいいんだけど上述の構成のフェアリーだと怖いのは苦花ではなく霧縛りとミシュラランドなんですよ。
まあ苦花確かに楽ではないんだけどね
だから薄れ馬入れるくらいなら真髄の針入れてミシュラン止めた方がよっぽどマシなわけですよ。
針はフェアリー相手に4枚あっても腐らないかも。
ちょっと言いすぎかもだがジェイス、谷、集会場、グレンエレンドラと対象はそれだけあるってことです。
そういう事で砕けた野望も2T目の苦花を止めれなければいくら引いてもこちらが相手のアクションに構える体制になってしまい、そうなればフェアリー側の思うツボ。
ミシュランでジワジワとボッコにされてggするだけです。
そんなわけで野望も大分削ってのサイド投入。
このサイドなら前よりはなんぼか勝てた。
キッチンつええ。
でも苦しいのは相変わらずで相手が2T目のエンドに呪文詰まりのスプライトキャスト。
そのエターナルビートだけでライフ削られた後での霧縛り→ミシュランで死亡とかあった。
こんな感じでしょうか。
なんだかんだで前よりも数段良くなっている感じがする。
問題はキッチンをどうするか・・・かなぁ。
入れればどのデッキにも活躍するから入れない理由はない・・・のだろうか・・・。
あんま好きじゃないんだけどなー。
キッチン入れて色んなデッキと実際に勝負してみるのが一番か。
まあ今回はこんな感じで。
お好み焼きなんだぜ、コレ。
他の奴に任せたらガスの火力MAXでお好み焼き作られて全員で総ツッコミしてワロタw
あとキャベツ千切っただけでおっけーとか言ったやつ誰だよw
どう考えたってデケーよwww
ま、そんなこんなで今日はお好み焼き食ってフェアリーとやりあってきました。
前回もフェアリーと何回か対戦したものの惨敗だったのでその反省を踏まえて今回はこんな感じ。
gトースト Ver.ジャニってみた
土地 25枚
4 鮮烈な小川
2 鮮烈な岩山
2 鮮烈な草地
2 鮮烈な湿地
4 反射池
2 沈んだ廃墟
2 滝の断崖
2 神秘の門
1 岩だらけの大草原
2 島
1 アダーカー荒原
1 地底の大河
クリーチャー 5枚
4 熟考漂い
1 若き群れのドラゴン
スペル 30枚
4 砕けた野望
3 糾弾
3 恐怖
3 エスパーの魔除け
3 火山の流弾
4 謎めいた命令
3 神の怒り
2 復讐のアジャニ
1 リリアナ・ヴェス
2 アラーラのオベリスク
2 残酷な根本原理
とりあえずこのバージョンにしてから以前よりずっとシックリくる感じになった。
まあ、俺より他の人が回してる時の方が手に馴染んでて数倍強く見えるのは気のせいにしておこうw
まず土地を見れば一目瞭然、緑のカードをほとんど入れていない為にビビッドとフィルターで緑絡みのモノを抜きました。
変わりに基本グリクシス+エスパーな感じになった為に滝の断崖や岩だらけの大草原を投入。
以前と比べて無理な色マナを要求される事がなくなった為に色が揃わなくてスペルをキャスト出来ないということがなくなりました。
そして相手のメインのクリーチャー対策を腐らせる意図もありこちらのクリーチャーは5枚。
でもこれは後述しますがまだハッキリ確定は出来ない感じ。
アジャニは今更ながらの投入。
使ってみるとコイツ本当に強いね。
ライフゲインが火山の流弾のダメージを気にせず撃てるようになり、土地を止めてスペルで捌けば有利に場を制圧していくことが出来る。
相手のPWを潰せるのもエライ。
苦悩火は強いがこっちの方が大体どのデッキに対しても強いと思う。
この構成にしてからビートは勿論、赤白のヒバリ+イーオスのデッキに何故か楽に戦えるように。
なんか知らないけど全然勝てなかった以前のトーストが嘘のよう。
カウンターとアジャニの追加がこういう結果を生じさせたのかな。
しかし・・・
当然ではあるが非常に残念な事にメインではフェアリーに一度も勝てなかったw
あ、相手が事故った時は勝ちましたよw
ちなみに相手のフェアリーはメインから末裔4、エレンドラアークメイジが数枚入ってて尚且つ集会場と変わり谷が4枚ずつ入ってるバージョン。
メイン同士の対戦ではPWと糾弾、神の怒りが腐り、火山の流弾も少ない為かなり厳しい。
恐怖とかで対抗を試みるものの相手のミシュラランドが強すぎてgg。
とりあえず苦花より霧縛りと土地をどげんかせにゃいかん!
以前のサイドの失敗を活かして今回はこんなサイドで挑戦。
前回
IN
2 薄れ馬
3 耳障りな反応
2 真髄の針
2 苦悩火
1 火山の流弾
OUT
3 神の怒り
4 糾弾
2 復讐のアジャニ
1 リリアナ・ヴェス
今回
IN
3 耳障りな反応
2 真髄の針
2 苦悩火
1 火山の流弾
4 台所の嫌がらせ屋
OUT
3 砕けた野望
3 糾弾
3 神の怒り
2 復讐のアジャニ
1 リリアナ・ヴェス
前回の反省点は主に二点。
一点目は序盤のクロックが無さ過ぎて相手序盤から好き放題。
序盤動かないとお互い場が整うわけだが、瞬速のある分あちらが有利で主導権を握られてこちらが大振りすぎるパターンが非常に多かった。
というわけでサイドに入ってあるキッチンを採用してみる。
恐らく、今回前より勝てたのはコイツが大きい。
クリーチャーで相手を攻めていけるとやはり違う。
流弾で流れちゃうという事も考えて前回は採用しなかった。
しかし、流れても場に出て2点と流弾のダメージを帳消ししてくれる上に流弾を使う時は大体こちらが多少ヤバイ時だから場に戻ってきた時の2点ゲインがエライ。
更に大体ターン終了時に流弾を撃つ為相手のトークンを一掃している場合が多く、キッチンの2点パンチが通りやすいというのも嬉しかった。
ただ・・・メインに積むのはなぁ・・・。
うーん。ここはまだ考えた方がいいな。
2点目は薄れ馬の空気っぷりと砕けた野望の必要性。
苦花を壊す為に薄れ馬を入れるのはいいんだけど上述の構成のフェアリーだと怖いのは苦花ではなく霧縛りとミシュラランドなんですよ。
まあ苦花確かに楽ではないんだけどね
だから薄れ馬入れるくらいなら真髄の針入れてミシュラン止めた方がよっぽどマシなわけですよ。
針はフェアリー相手に4枚あっても腐らないかも。
ちょっと言いすぎかもだがジェイス、谷、集会場、グレンエレンドラと対象はそれだけあるってことです。
そういう事で砕けた野望も2T目の苦花を止めれなければいくら引いてもこちらが相手のアクションに構える体制になってしまい、そうなればフェアリー側の思うツボ。
ミシュランでジワジワとボッコにされてggするだけです。
そんなわけで野望も大分削ってのサイド投入。
このサイドなら前よりはなんぼか勝てた。
キッチンつええ。
でも苦しいのは相変わらずで相手が2T目のエンドに呪文詰まりのスプライトキャスト。
そのエターナルビートだけでライフ削られた後での霧縛り→ミシュランで死亡とかあった。
こんな感じでしょうか。
なんだかんだで前よりも数段良くなっている感じがする。
問題はキッチンをどうするか・・・かなぁ。
入れればどのデッキにも活躍するから入れない理由はない・・・のだろうか・・・。
あんま好きじゃないんだけどなー。
キッチン入れて色んなデッキと実際に勝負してみるのが一番か。
まあ今回はこんな感じで。
コメント
どもども
エレンドラマジパネェw
こちらこそどもどもですm(--)m
ただ漫然と対戦するより遥かに勉強になりました。
この調子で色んなデッキと対戦して立場も変えたりして練習していきたいものです。
>エレンドラ
火山の流弾ある今はコイツをどうやって退場させるかを考えるのも楽しみの一つw
でも霧縛りはらめぇえええwww