前回散々吸血鬼フラグ立てたので、くらげ杯に借り物の黒単吸血鬼で出てみた。
上陸ボロスとバントビートと白単と当たって3-0。
ジャンドと当たらなかったのはちょっと残念。
吸血鬼でジャンド相手に勝てるのかは怪しそうだが・・・。
あと、勝ったんだけど、やっぱり黒単だと色々とキツキツなのは否めない。
相手の鹿や悪斬、ロウクスがキツかった。
そういう意味ではサイドの死の印がゴッド。
基本的なサイズが小さいので、夜候引かないと相手の戦線を越えられないことが多いのも気になる。
勝てたときは夜候4枚かため引きしたり、門番3連発とかいろいろ偏っていたので参考記録にしかならんw
てな感じでこのままだと勝ちきるのは難しいと判断。
そこで今更なんだが、吸血鬼の二色目を考え始めたのである。
まず青黒。
正直青黒(笑)だと思う。
このカラーだと候補カードは「ボーラスの奴隷」「ゾンビの異国者」「苦悶のねじれ」「否認」あたり。
しかし精神へドロや堕落の触手の方が強い上に、吸血鬼にとって問題となる鹿や悪斬に対する回答も不十分。
これなら安定性もあり、ヘドロと触手が使える黒単がいいかな。
次は黒緑。
入るのは「朽ちゆくヒル」「大渦の脈動」かな。
ニマナを強くするヒルにエンチャントやPWにも触れるパルス。
悪くはないんだろうけど、結局鹿には触れない上に、PWも呪詛術士でカウンターを取り除けば対処は出来る。
これなら安定性もあり、へドロと触手(ry
ならば赤黒はどうか。
候補としては「稲妻」「荒廃稲妻」「ボーラスの奴隷」「ゴブリンの異国者」「終止」「瀝青破」あたり。
稲妻は鹿に対処でき、ブライトニングはヘドロの代わり・・・にはならないけど、3点とハンデスの組合わせは良い。
終止も悪斬への回答になるし、サイドにボーラスの奴隷を潜ませるのも面白いかもしれない。
瀝青破もアド取れて選択肢になりうるカードかと。
土地的にもM10ランドが使えるし、展開を阻害する要素が少ないから、二色目は赤が一番なのかなー。
最後は白黒。
たぶん「潮の虚ろの漕ぎ手」「妄信的迫害」「流刑への道」「天界の粛清」が候補になる。
漕ぎ手自体は悪くないけど、吸血鬼にはいらないかな。
迫害は相手のマナクリを消して門番を有効に働かせてくれるかも。サイズの足りない吸血鬼をパンプしてくれるのも嬉しい。
流刑への道は悪斬も鹿も茨異種も消せるスーパーカード。
サイドからの粛清でジャンドにも対抗しやすくなる。
うーん。白も捨てがたい・・・。
赤黒か白黒か。ここで悩んでます。
赤黒の長所と短所
+:稲妻と荒廃稲妻等の火力で本体を狙える。
+:ぐらつく峰を入れれば打点が上がる。
+:M10ランドが使えるので色拘束の問題をクリアしやすい。
-:思いつかない・・・。
白黒の長所と短所
+:基本的に流刑で邪魔なクリーチャーは全部消せる。
+:妄信的迫害でマナクリを消せる。門番の効果アップ。
+:サイドから天界の粛清も入れることが可能。
-:フェッチを使用するので平地が多くなり、色拘束の問題にぶち当たる。
赤黒と白黒のどっちが良いのか。
黒単でも「肉袋の匪賊」とかでごり押しできたりするのか?
うーむ、分からぬ。イロイロ試してみよう。
上陸ボロスとバントビートと白単と当たって3-0。
ジャンドと当たらなかったのはちょっと残念。
吸血鬼でジャンド相手に勝てるのかは怪しそうだが・・・。
あと、勝ったんだけど、やっぱり黒単だと色々とキツキツなのは否めない。
相手の鹿や悪斬、ロウクスがキツかった。
そういう意味ではサイドの死の印がゴッド。
基本的なサイズが小さいので、夜候引かないと相手の戦線を越えられないことが多いのも気になる。
勝てたときは夜候4枚かため引きしたり、門番3連発とかいろいろ偏っていたので参考記録にしかならんw
てな感じでこのままだと勝ちきるのは難しいと判断。
そこで今更なんだが、吸血鬼の二色目を考え始めたのである。
まず青黒。
正直青黒(笑)だと思う。
このカラーだと候補カードは「ボーラスの奴隷」「ゾンビの異国者」「苦悶のねじれ」「否認」あたり。
しかし精神へドロや堕落の触手の方が強い上に、吸血鬼にとって問題となる鹿や悪斬に対する回答も不十分。
これなら安定性もあり、ヘドロと触手が使える黒単がいいかな。
次は黒緑。
入るのは「朽ちゆくヒル」「大渦の脈動」かな。
ニマナを強くするヒルにエンチャントやPWにも触れるパルス。
悪くはないんだろうけど、結局鹿には触れない上に、PWも呪詛術士でカウンターを取り除けば対処は出来る。
これなら安定性もあり、へドロと触手(ry
ならば赤黒はどうか。
候補としては「稲妻」「荒廃稲妻」「ボーラスの奴隷」「ゴブリンの異国者」「終止」「瀝青破」あたり。
稲妻は鹿に対処でき、ブライトニングはヘドロの代わり・・・にはならないけど、3点とハンデスの組合わせは良い。
終止も悪斬への回答になるし、サイドにボーラスの奴隷を潜ませるのも面白いかもしれない。
瀝青破もアド取れて選択肢になりうるカードかと。
土地的にもM10ランドが使えるし、展開を阻害する要素が少ないから、二色目は赤が一番なのかなー。
最後は白黒。
たぶん「潮の虚ろの漕ぎ手」「妄信的迫害」「流刑への道」「天界の粛清」が候補になる。
漕ぎ手自体は悪くないけど、吸血鬼にはいらないかな。
迫害は相手のマナクリを消して門番を有効に働かせてくれるかも。サイズの足りない吸血鬼をパンプしてくれるのも嬉しい。
流刑への道は悪斬も鹿も茨異種も消せるスーパーカード。
サイドからの粛清でジャンドにも対抗しやすくなる。
うーん。白も捨てがたい・・・。
赤黒か白黒か。ここで悩んでます。
赤黒の長所と短所
+:稲妻と荒廃稲妻等の火力で本体を狙える。
+:ぐらつく峰を入れれば打点が上がる。
+:M10ランドが使えるので色拘束の問題をクリアしやすい。
-:思いつかない・・・。
白黒の長所と短所
+:基本的に流刑で邪魔なクリーチャーは全部消せる。
+:妄信的迫害でマナクリを消せる。門番の効果アップ。
+:サイドから天界の粛清も入れることが可能。
-:フェッチを使用するので平地が多くなり、色拘束の問題にぶち当たる。
赤黒と白黒のどっちが良いのか。
黒単でも「肉袋の匪賊」とかでごり押しできたりするのか?
うーむ、分からぬ。イロイロ試してみよう。
コメント
夜候1
裂断者・黒騎士・肉袋・盲信的迫害:見つかるだけw
持って行きますね。
血魔女夜候迫害一枚づつと裂断者出ますよ。
>ひみつ
夜候プレリ版なら3枚あるです、急ぐなら無理だけど、今度でいいなら安めに交換できるよ。
お蔭様で吸血鬼パーツ大分揃いました!あざーっす!!