大会での結果もそれなりに出てきて、各人の考察記事も盛んになってきた今日この頃。

まだまだ手探り状態の環境把握が続くんでしょうかね?

俺自身、次の環境でどんなデッキと心中しようか悩み中なのです。

本命は多色コンで次は赤青昇天かなー・・・。

ビートはなんかもう、組む気を無くしました。





昨日は皆が試作のスタンデッキを持ち寄っての調整会&すみれ君送別会その1に参加。

その中で「これはっ!?」という大活躍をしたカードを載せておきましょう。

俺のデッキは正直練りこみ足りなさすぎで、とてもじゃないが公開できない紙束なのでリストは割愛w

それと、これは多色コン視点が多分に入った雑記ですので、その部分は差し引いてください~。


Luminarch Ascension / 光輝王の昇天
(1)(白)
エンチャント Zendikar レア
各対戦相手の終了ステップの開始時に、このターンあなたがライフを失っていない場合、あなたは光輝王の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)(1)(白):飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、光輝王の昇天の上に4個以上の探索カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。

まずはコイツ。

騒いでいる人も多い?このカードですが、強くて弱いという所謂つよわいカードですね。

4ターンもの間ビートの攻勢に耐える為にはそれなりの防御網が必要になりますね。

まあ、ラスゴと否定の壁があれば大分守りやすくなります。パルスには要注意。

そして、コントロール相手にコレを出せば大分楽になります。

4ターンの間守るのは否定の壁が通ってさえいれば案外たやすい。そして起動すれば勝ち。

3、4つ目が乗るくらいのタイミングで「乱動への突入」でバウンスされることは多かったですがw

PWも一緒に使うと相手は嫌がることでしょう。


Sphinx of Jwar Isle / ジュワー島のスフィンクス (4)(青)(青)
クリーチャー ―スフィンクス Zendikar レア
飛行、被覆あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
5/5

個人的にゼンディカーで嫌いなカードNo1w

ジュワジュワ言いながら捲るのがウザイ。
プレイングを急かされているようでウザイ。
単純に被覆が強すぎてウザイ。

という感じでウザさの百貨店w

少なくとも100円レアではないですよ。悪斬買えない人はフィニッシャーにコレを据えるのもアリかも。

個人的には群れドラよりはこっちが好きです。でも悪斬はもっと好きです。

・・・でも悪斬は高くて手が出ない・・・。


Sphinx of Lost Truths / 失われた真実のスフィンクス (3)(青)(青)
クリーチャー ―スフィンクス Zendikar レア
キッカー(1)(青)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(1)(青)を支払ってもよい。)
飛行失われた真実のスフィンクスが戦場に出たとき、カードを3枚引く。その後、それがキッカーされていない場合、カードを3枚捨てる。
3/5

最初は存在をほとんど無視してたカードですが、冷静にテキストを読んでみたら結構強かったですカード。

熟考等のアドバンテージが取れるカード群が軒並み落ちた後でのこの性能。

コレは間違いなく流行るっ!・・・え?もう流行ってるって?

そうですね。賢明な方はもう確保しちゃってますよねw

高速で4枚確保したいカードになりました。

次環境の多色コンは意外と息切れすることが多いのでこういうカードは貴重。



断ち割る尖塔/Rupture Spire
土地
断ち割る尖塔はタップ状態で戦場に出る。
断ち割る尖塔が戦場に出たとき、あなたが(1)を支払わない限り、これを生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。


使ってみました。

多色を組もうとしている皆さん、安心してコレを使って下さい。

たまに4つ目の土地としてコレを引いて死んだりする以外は問題なさそうです(ぉ

吸血鬼の高速ビートや白単、赤単がいないとも言い切れないので絶対間に合うと言う訳にはいかんのですが・・・。

今の所コイツを積んでもなんとかなる環境かなーと思ってます。

もちろん、1、2マナで捌けるカードも入れておかないと駄目ですよ?


リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
(3)(黒)(黒)
プレインズウォーカー ? リリアナ(Liliana)
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
[-8]:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。

昨日よく見たカードがコレ。

ローウィンがあった頃はフェアリーとトーストがいた為に、強いんだけどサイド要員だった彼女がメインに出張ってきますw

忠誠高い。ディスカード強い。チューター強い。以上。


Burst Lightning / 噴出の稲妻 (赤)
インスタント Zendikar コモン
キッカー(4)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(4)を支払ってもよい。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。噴出の稲妻はそれに2点のダメージを与える。噴出の稲妻がキッカーされている場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。


稲妻や流刑への道、破滅の刃とある中で汎用性では一歩抜きん出たカード。

多色コンを組むなかでどの単体除去を取るかは難しいところ。稲妻が欲しい事もあれば流刑でリムーブしたいこともある。

しかし否定の壁を入れた多色コンは、恐らく調整の結果コレを採用する事になるのではないでしょうか?

というのも、壁を乗り越えてこれるのは接死を持つ「夜鷲」とプロテクション白のある「血魔女」くらい。

このカードはキッカーにより両方に対処でき、序盤の攻勢も軽い2点で捌くことが可能です。便利。

4点の対象は前の2体の他に、鹿やPWを落とすのにもなかなか効果的です。ヒルがパンプしても逃げられないのもいいですね。

5マナはちょっと重い気もしますが、インスタントだし、キッカーコストなので文句は言えませんね。

個人的には流刑とコレを積んで壁で迎えるのがジャスティスな感じです。



否定の壁/Wall of Denial
(1)(白)(青)
クリーチャー ? 壁(Wall)
防衛、飛行、被覆
0/8

今回の雑記の主役です。あ でなぁいあぁ~♪

コイツが2体並ぶとそれはもう、スペシャルでワンダホーな空間になりますw

青黒コントロールとか赤青コントロールみたいなのはコレが通ると「ガーゴイル城のトークン」でも「ジュワー島のスフィンクス」でも本体にダメージを与えられない事に。

その間に「光輝王の昇天」のカウンターが溜まって・・・。

コイツが強すぎたせいで、ビートを組むのを諦めました。

あ、「マラキールの門番」にはやられるので、吸血鬼相手には過信しすぎないようw






こんな感じですかね。

とりあえず否定の壁はもう少し自重すべき。

今も多色コンを組んでいるので、それをしばらくまわしてみようかなーと。

なにか面白い事があればまた書こうかなーと思ってます。

ではでは。


コメント

すみれ
2009年10月9日9:37

今回のスフィンクスはどっちも強いですよね。

>秘密
実家に帰ることにならなければ組んでたよw

hokurin
2009年10月9日12:40

壁を乗り越えてくるのは〈鹿を忘れてないかい?

hokurin
2009年10月9日18:35

あ、鹿も噴出の稲妻で死にますね( ̄ロ ̄;)

nophoto
通りすがり
2009年10月10日0:06

ついでにいうと鹿は赤白だせるなら復讐のアジャニでだだどまりw
オランリーフもこみでケアするなら噴出の方が強かったり

KKK
2009年10月10日1:53

>すみれ君
だねー。紺碧のスフィンクスをフィニッシャーに据えてた時代が懐かしい・・・。
>hokurinさん
キッカーコストなら大体倒せますね。オランリーフ二枚は勘弁w
まあ、鹿に対処するのに5マナが重いというのは事実。
メインかサイドにラスゴがあると楽ですね。
>通りすがりの方
仰るとおりです。オランリーフの無い鹿は対処方法が色々ありますからね。
鹿が怖いのはオランリーフと合わさった時が多いです。
KKK

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