ゼンディカー後の多色の行方
2009年9月30日 TCG全般俺・・・最近すごく気になる事があるんだ・・・。
なんかさ、やたら道案内を頼まれるんだよね。それも本当にたくさん。
コレって俺が話しかけやすそうに見えるってことでFA?
実はこの前も知らない男の人に話しかけられて、アッーーーーーーーー!
まあ、道を教えてお礼を言われるのも悪い気はしないけどね。
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さて、ゼンディカープレリも終了して、皆さんはこれから新しいスタンの構想を練っている事かと思います。
強力カード目白押しだったローウィンが抜けたことでメタの激変が起こるとされてますね。
こうした時にまず考えるのが、既存のデッキで次環境でも組む事が可能なデッキがあるかということ。
俺が使ってたトーストは青マナ3つと白マナ二つと赤黒緑が同居していた変態デッキ。
反射池や鮮烈土地が無くなるゼンディカー後では存在出来ないのでは?とされてますね。
そんな中、ゼンディカー入り大会の結果が発表されていた模様。
その結果によれば、まず間違いなく組めるのはジャンド続唱に吸血鬼ビート、3色以上のコントロール。
まあ、たぶんタイムシーブも存在は許されるかと。
そしてなんと3色以上のコントロールの中には5Cコントロールがあるではないかっ!!
というわけで新環境の5色をチェック!
・・・LOD?w
それは別の人が特集組んでるから大丈夫さw
(´・∀・`)「ほほう、これが新環境の5色か。なんというか、暗中模索って感じだなwサイドとか特に。」
まず、特筆すべきは土地の構成。トーストは鮮烈土地と反射池のパゥアーによって成り立っていた。
新環境ではアラーラのタップイン3色ランド、M10の有効二色、ゼンディカーで対抗色フェッチが主な多色化を助ける土地になります。
しかし、まだある!それが風変わりな果樹園と断ち割る尖塔の二つ!!
果樹園はいいにしても、まさか尖塔を採用するとは思ってなかった。
これは思いっきりテンポを削ぐカードだからビート相手に間に合わないと思うんだが、大丈夫な様子。
ですが、およそ2ターン行動を制約される土地を4枚も積んでいくのは正直勇気がいるかもしれません。
メタ次第ではもうちょい枚数を減らしてもいいのでは、と思ってます。
個人的にはこの土地を信用してないんですが・・・今度実戦で試してきます。
お次はクリーチャー。
まず、ビート使いの方々に朗報ですw
次環境のビートはコイツと長い事付き合っていくことになりそうですね。超ガッチリ。
こんなの沢山積まれるなら、俺はビート組むの諦めるかもw
コレに手間取ってると悪斬降臨。除去するにしても時間をかけると根本原理まで繋がる。悪夢じゃぁー。
・・・スペルに移りましょう。
まず当然の如く審判の日を積んでますね。
火山の流弾も悪くはないんでしょうが、壁もありますし、デカブツを数体並べられてもコレならオッケー。
フェアリーもいないし、新ラスゴの方が安心感がありますね。
新ラスゴで壁は流れても所詮壁は時間稼ぎ目的だしモウマンタイ。
壁を越えるにはクリーチャーの数が必要。
かといって並べるとラスゴでボーン。
ちょっと増やすだけなら瀝青破でアボーン。
あれ・・・やっぱビート組むのやめようかな、俺w
瀝青破は3枚積みですか。
次環境でトーストのようなデッキを作るなら是非欲しいと思っていたカードですが、やはり採用ですね。
除去と5の続唱は強い。アジャニや血編みも持って来れますからね。
そしてアジャニ。吸血鬼ビートは早そうなので除去とライフゲインは嬉しいところ。
コントロール相手にも、青コマが無くなった今となっては効果倍増ですね。俺みたいにパルス持って無い人は対消滅を狙おうw
そしてパルス。汎用性の高さとPW割れる所はやはり強い。続唱から捲れると嬉しい。
トーストからの相棒のエスパーチャームも4積み。これは確定ですね。
案外各昇天シリーズが文字通り昇天しちゃうくらい気持ち良くなるカードなので、これで割れるのはありがたい。
パルスがないなら尚更必要。2ドローとハンデスの強さは言わずもがな。
砕土を採用ですか・・・。俺は国境地帯のレインジャーでも積もうかと考えてましたが、マナが伸びるという点ではこちらに分がありますね。
土地一つサクる追加コスだから、そんなことはなかったぜ!
サイドカードはあまり言うことなし。とりあえず吸血鬼と続唱とタイムシーブはあるものとして組むのが良さそう。
ふむ、ふむ。なるほど。こうして見ると大体思ってた通りだな。
続唱に頼る為、ジャンドに似てる部分が多い。
5Cの違いは壁と悪斬とエスパーチャームを積めるってとこか。
悪斬持ってない人は素直に続唱ジャンド組んだ方が良いかもしれないですねw
飽くまでこれは多色コンの一つの形。個人的にはまだまだ他のカードも採用される余地があると思ってます。
新環境は無理に5Cを狙う必要性が大分少なくなった印象はありますね。
ジャンドでもエスパーでもグリクシスでもコントロールは組める。
実際にエスパーとジャンド続唱のレシピもありましたからね。
まあ、この中だとグリクシスがアドバンテージを取りづらく、カードが足りない印象があるので、5Cに向かう形になるのかなーと思ってます。
たぶん、クルーエルと瀝青破しかないしね。
メタと、土地の配分次第で採用カードを自由自在に変えていけるのかどうか。
そして土地のバランスはこれが最適なのか。
多色コンの動向から目が離せませんね!
なんかさ、やたら道案内を頼まれるんだよね。それも本当にたくさん。
コレって俺が話しかけやすそうに見えるってことでFA?
実はこの前も知らない男の人に話しかけられて、アッーーーーーーーー!
まあ、道を教えてお礼を言われるのも悪い気はしないけどね。
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さて、ゼンディカープレリも終了して、皆さんはこれから新しいスタンの構想を練っている事かと思います。
強力カード目白押しだったローウィンが抜けたことでメタの激変が起こるとされてますね。
こうした時にまず考えるのが、既存のデッキで次環境でも組む事が可能なデッキがあるかということ。
俺が使ってたトーストは青マナ3つと白マナ二つと赤黒緑が同居していた変態デッキ。
反射池や鮮烈土地が無くなるゼンディカー後では存在出来ないのでは?とされてますね。
そんな中、ゼンディカー入り大会の結果が発表されていた模様。
その結果によれば、まず間違いなく組めるのはジャンド続唱に吸血鬼ビート、3色以上のコントロール。
まあ、たぶんタイムシーブも存在は許されるかと。
そしてなんと3色以上のコントロールの中には5Cコントロールがあるではないかっ!!
というわけで新環境の5色をチェック!
・・・LOD?w
それは別の人が特集組んでるから大丈夫さw
【5c Control】
4 Exotic Orchard
1 Plains
1 Forest
2 Island
2 Swamp
2 Dragonskull Summit
2 Mountain
2 Jungle Shrine
3 Seaside Citadel
4 Rupture Spire
3 Arcane Sanctum
3 Baneslayer Angel
4 Wall of Denial
4 Bloodbraid Elf
3 Lightning Bolt
1 Obelisk of Alara
3 Harrow
2 Day of Judgment
3 Cruel Ultimatum
3 Bituminous Blast
2 Ajani Vengeant
4 Esper Charm
3 Maelstrom Pulse
SB:3 Path to Exile
SB:2 Qasali Pridemage
SB:1 Identity Crisis
SB:2 Celestial Purge
SB:2 Day of Judgment
SB:2 Ajani Vengeant
SB:2 Wall of Reverence
SB:1 Pithing Needle
(´・∀・`)「ほほう、これが新環境の5色か。なんというか、暗中模索って感じだなwサイドとか特に。」
まず、特筆すべきは土地の構成。トーストは鮮烈土地と反射池のパゥアーによって成り立っていた。
新環境ではアラーラのタップイン3色ランド、M10の有効二色、ゼンディカーで対抗色フェッチが主な多色化を助ける土地になります。
しかし、まだある!それが風変わりな果樹園と断ち割る尖塔の二つ!!
風変わりな果樹園
土地
(T):あなたのマナ・プールに、いずれかの対戦相手がコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかの色のマナ1点を加える。
断ち割る尖塔
土地
断ち割る尖塔はタップ状態で戦場に出る。
断ち割る尖塔が戦場に出たとき、あなたが(1)を支払わない限り、これを生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
果樹園はいいにしても、まさか尖塔を採用するとは思ってなかった。
これは思いっきりテンポを削ぐカードだからビート相手に間に合わないと思うんだが、大丈夫な様子。
ですが、およそ2ターン行動を制約される土地を4枚も積んでいくのは正直勇気がいるかもしれません。
メタ次第ではもうちょい枚数を減らしてもいいのでは、と思ってます。
個人的にはこの土地を信用してないんですが・・・今度実戦で試してきます。
お次はクリーチャー。
まず、ビート使いの方々に朗報ですw
否定の壁 (1)(白)(青)
クリーチャー 壁
防衛、飛行、被覆
0/8
次環境のビートはコイツと長い事付き合っていくことになりそうですね。超ガッチリ。
こんなの沢山積まれるなら、俺はビート組むの諦めるかもw
コレに手間取ってると悪斬降臨。除去するにしても時間をかけると根本原理まで繋がる。悪夢じゃぁー。
・・・スペルに移りましょう。
まず当然の如く審判の日を積んでますね。
火山の流弾も悪くはないんでしょうが、壁もありますし、デカブツを数体並べられてもコレならオッケー。
フェアリーもいないし、新ラスゴの方が安心感がありますね。
新ラスゴで壁は流れても所詮壁は時間稼ぎ目的だしモウマンタイ。
壁を越えるにはクリーチャーの数が必要。
かといって並べるとラスゴでボーン。
ちょっと増やすだけなら瀝青破でアボーン。
あれ・・・やっぱビート組むのやめようかな、俺w
瀝青破は3枚積みですか。
次環境でトーストのようなデッキを作るなら是非欲しいと思っていたカードですが、やはり採用ですね。
除去と5の続唱は強い。アジャニや血編みも持って来れますからね。
そしてアジャニ。吸血鬼ビートは早そうなので除去とライフゲインは嬉しいところ。
コントロール相手にも、青コマが無くなった今となっては効果倍増ですね。俺みたいにパルス持って無い人は対消滅を狙おうw
そしてパルス。汎用性の高さとPW割れる所はやはり強い。続唱から捲れると嬉しい。
トーストからの相棒のエスパーチャームも4積み。これは確定ですね。
案外各昇天シリーズが文字通り昇天しちゃうくらい気持ち良くなるカードなので、これで割れるのはありがたい。
パルスがないなら尚更必要。2ドローとハンデスの強さは言わずもがな。
砕土を採用ですか・・・。俺は国境地帯のレインジャーでも積もうかと考えてましたが、
土地一つサクる追加コスだから、そんなことはなかったぜ!
サイドカードはあまり言うことなし。とりあえず吸血鬼と続唱とタイムシーブはあるものとして組むのが良さそう。
ふむ、ふむ。なるほど。こうして見ると大体思ってた通りだな。
続唱に頼る為、ジャンドに似てる部分が多い。
5Cの違いは壁と悪斬とエスパーチャームを積めるってとこか。
悪斬持ってない人は素直に続唱ジャンド組んだ方が良いかもしれないですねw
飽くまでこれは多色コンの一つの形。個人的にはまだまだ他のカードも採用される余地があると思ってます。
新環境は無理に5Cを狙う必要性が大分少なくなった印象はありますね。
ジャンドでもエスパーでもグリクシスでもコントロールは組める。
実際にエスパーとジャンド続唱のレシピもありましたからね。
まあ、この中だとグリクシスがアドバンテージを取りづらく、カードが足りない印象があるので、5Cに向かう形になるのかなーと思ってます。
たぶん、クルーエルと瀝青破しかないしね。
メタと、土地の配分次第で採用カードを自由自在に変えていけるのかどうか。
そして土地のバランスはこれが最適なのか。
多色コンの動向から目が離せませんね!
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